神奈川県自衛隊家族会

すべての自衛隊員と、その家族のために

  •   

 

 

記事投稿
会長メッセージ「新年の挨拶」を投稿しました
記事投稿
会長メッセージを投稿しました
事務局より
「4/四役員会」は2023年2月11日(土)13時~行います
事務局より
令和4年12月1日10時~北方領土返還要求中央アピール行進に自衛隊家族会も参加します。参加希望者は事務局長までお問合せください
事務局より
令和5年3月5日開催予定の「神奈川県自衛隊音楽まつり」の協賛金は11月30日まで受け付けています
事務局より
令和4年10月29日に予定している体験航海の追加募集をします。参加希望者は各地区会長までご連絡ください
事務局より
「令和4年度活動状況調査」の提出期限は10月7日(金)です。よろしくお願いします
記事投稿
「令和4年度 防衛講演会」の報告を投稿しました(おかげさまで大盛況でした!)
記事投稿
ホームページとSNS紹介用のチラシとQRコード(ダウンロード可)を公開しました(公開終了)
お知らせ
「3/四役員会」は11月19(土)13時~開催します
記事投稿
ホームページを公開しました
記事更新
令和4年9月10日の防衛講演会の会場案内について、注意事項を追記しました
お知らせ
ホームページをテスト公開(限定公開)しました
記事投稿
令和4年9月10日 前統合幕僚長 河野克俊氏による防衛講演会の案内を掲載しました(募集は締め切りました
記事投稿
令和4年度 事業計画(随時更新)を掲載しました

 

 

入会して良かった。息子の訓練姿に心は快晴(横須賀教育隊研修)

2018年6月20日、神奈川県自衛隊家族会三浦半島地区会の活動の一環として、横須賀地方総監部と横須賀教育隊、陸上自衛隊高等工科学校の見学に参加しました。


吉倉岸壁では護衛艦「むらさめ」に乗艦させて頂き、艦橋・操縦室・食堂・格納庫・各分隊の作業内容等を丁寧に説明していただきました。


また、大雨の中、「むらさめ」乗員の方々に帽振れで見送って頂きましたことに、私は感動しました。

 

中東派遣の任務を終えて帰途ヘ就く護衛艦「きりさめ」に、洋上で帽振れをする護衛艦「むらさめ」乗員(引用元:防衛省統合幕僚監部Twitter)


海自教育隊では、島村司令から学生達の現状等を聞いた後に懇談を行いました。私は適性検査について、「人数の多い中からどのように職種に配属されるのか」と質問しました。


司令から「人数枠があり、全員希望通りにはいかないが、本人の意見や希望を聞き、適性検査と照合せて決めました」と言われ、「段々と興味を持ち仕事に慣れていきます。大丈夫です!」と、力強い言葉を頂きました。


私は、まだまだ心配事が多く、きりがありません。まずは、無事に教育隊を修業し、頑張っている息子を陰ながら応援していきたいと思います。

 

防火訓練に臨む呉教育隊の学生(引用元:呉地方総監部Twitter)

 

質問も終え、マイクロバスに乗り、隊舎の中や短艇訓練、防火防水実習場などを見学させて頂きました。短艇の見学時は雨が降っていたため、バスの中からでしたが、偶然息子がお世話になっている第31分隊の訓練を目にしました。


一生懸命大きな声を出し、一つひとつ確認しながら訓練をしている後ろ姿を見た時、私の心の中は快晴になり、胸が熱くなりました。

 

短艇訓練に励む舞鶴教育隊の学生たち(引用元:舞鶴地方総監部Twitter)


家族会に入会して良かった事は、元気で頑張っている息子の姿と生活の場、そして自衛隊の真の姿を理解できたことです。


今後、家族会の業務を一生懸命支援していきたいと思います。

(三浦半島地区会 Tさん)

 

※この手記は、2018年の「おやばと」に掲載されました。