神奈川県自衛隊家族会

すべての自衛隊員と、その家族のために

  •   

 

 

記事投稿
会長メッセージ「新年の挨拶」を投稿しました
記事投稿
会長メッセージを投稿しました
事務局より
「4/四役員会」は2023年2月11日(土)13時~行います
事務局より
令和4年12月1日10時~北方領土返還要求中央アピール行進に自衛隊家族会も参加します。参加希望者は事務局長までお問合せください
事務局より
令和5年3月5日開催予定の「神奈川県自衛隊音楽まつり」の協賛金は11月30日まで受け付けています
事務局より
令和4年10月29日に予定している体験航海の追加募集をします。参加希望者は各地区会長までご連絡ください
事務局より
「令和4年度活動状況調査」の提出期限は10月7日(金)です。よろしくお願いします
記事投稿
「令和4年度 防衛講演会」の報告を投稿しました(おかげさまで大盛況でした!)
記事投稿
ホームページとSNS紹介用のチラシとQRコード(ダウンロード可)を公開しました(公開終了)
お知らせ
「3/四役員会」は11月19(土)13時~開催します
記事投稿
ホームページを公開しました
記事更新
令和4年9月10日の防衛講演会の会場案内について、注意事項を追記しました
お知らせ
ホームページをテスト公開(限定公開)しました
記事投稿
令和4年9月10日 前統合幕僚長 河野克俊氏による防衛講演会の案内を掲載しました(募集は締め切りました
記事投稿
令和4年度 事業計画(随時更新)を掲載しました

 

 

令和4年度「横須賀夏季防衛講座」を共催しました(三浦半島地区会)

令和4年8月20日(土)、記念館三笠にて「令和4年度横須賀夏季防衛講座」が行われました。

 

「横須賀夏季防衛講座」は、「横須賀を我が国の安全保障問題に関する発信の場としたい」という想いのもと、横須賀防衛協会が中心となって、防衛問題に関して識者から学ぼうというものです。神奈川県自衛隊家族会 三浦半島地区会も共催として参加いたしました。

 

3年ぶりの開催とあって、大勢の方にご参加いただきました。

 

 

令和4年度 横須賀夏季防衛講座

 

日時:令和4年8月20日(土)15時~

 

場所:記念艦三笠講堂

神奈川県横須賀市稲岡町82‐19

 

 

講演:「日本の安全保障と課題」

 

講師:河野克俊 氏(前統合幕僚長、川崎重工顧問)

 

共催団体:

横須賀防衛協会・横須賀水交会・隊友会横須賀支部・三笠保存会・隊友会武山三浦支部・神奈川県自衛隊家族会 三浦半島地区会・三浦半島自衛官募集相談員会・桜遊会(順不同)

 

 

 

 

乾悦久横須賀地方総監をはじめ、横須賀地方隊先任伍長、横須賀弾薬整備補給所長、横須賀上級海曹会会長など大勢の方に聴講いただきました。

 

残念ながら、新型コロナウイルスの感染拡大状況を鑑み、講演会後の納涼懇談会は中止となりましたが、講演会終了後に記念艦三笠の見学することができました。

 

記念艦三笠で開催中だった菅野泰紀氏の「大観艦式2682」では、菅野氏自ら作品の説明をしていただき、いろいろと興味深い話をお聞きすることができました。

 

 

家族会よりご参加いただいたみなさま、並びに会場設営準備と受付をしてくれた役員のみなさま、ご協力ありがとうございました。(三浦半島地区会会長)