神奈川県自衛隊家族会

すべての自衛隊員と、その家族のために

  •   

 

 

お知らせ一覧
お知らせ
2/四役員会は9月14日(土)に行います。
記事投稿
「メール配信」を始めました。
記事投稿
令和6年度 防衛講演会の案内を掲載しました。
 

 

※2024年6月現在、PCの画面ではXのトップに固定している投稿が表示されるようです。少し下にスクロールすると、最新の投稿が表示されます。

※最新情報(パソコンの方は「F5」キーを押す最新の状態に更新されます。スマートフォンの場合、Xの仕様変更の関係で最新情報が表示されない状態が続いています)

 

  記事一覧

小松基地航空祭2023 機付長を務める息子への想いとともに

 

 

2023年10月5日(木)深夜、車で横浜の自宅から550km離れた石川県へ。めざすは我が子が勤務する航空自衛隊 小松基地。6日(金)の予行を経て7日(土)に4年ぶりフル開催を迎えた小松基地航空祭は、303飛行隊、306飛行隊、飛行教導隊のそれぞれのF-15が空をダイナミックに舞い、訪れた5万人の観客を魅了しました。

 

飛行教導隊

今回、直前までイタリアやオーストラリアとの合同訓練が行われていたため、士気向上のため特別塗装を施された機体があり、この日もその特別塗装機がダイナミックな飛行を披露しました。飛行教導隊の独特の迷彩機体も大迫力です。通過していく姿を目の前で見ることが出来るのも航空祭の醍醐味!

 

オーストラリア機

イタリア機

エアレース(室屋氏)

 

ブルーインパルスはかごしま国体でのフライトのため不在となった航空祭でしたが、エアレースパイロットの室屋義秀さんの小型プロペラ機のダイナミックなフライトも大変見どころがありました!

 

303飛行隊の航過飛行では、息子が機付長(機体の整備責任者)を務める837号機が4機編隊の3番機として小松の空を舞いました。空自の機体には隊員の名前が書かれており、搭乗員と間違われやすいのですが、実は機付長の名前です。(搭乗員はフライトごとに異なる機体を割り振られています)

 

航過飛行

 

航空祭当日、前日の予行では飛ばなかった837号機がまさかのフライト。「T.MATSUI」と我が子の名前が刻まれた機体が航空祭で空を飛ぶ姿を見るという長年の夢が叶い、胸が熱くなりました。

 

「T.MATSUI」と機付長の名前が書かれた837号機

機動飛行

やっぱり航空祭はいいな!そこで働く隊員の皆さんの笑顔や活き活きとした表情からも元気をもらえた1日となりました。

 

(横浜中央 松井)