令和6年7月2日(火)、海自:厚木航空基地支援団体連絡協議会 第11回理事会・幹事会合同会議が大和市にて開催されました。
神奈川県自衛隊家族会から理事として大和地区会 水谷会長、海老名・綾瀬地区会 大槻会長、そして監事として海老名・綾瀬地区会 杉田が出席しましたので報告します。
厚木航空基地支援団体連絡協議会とは、大和市自衛隊協力会(会長 大高昭三 氏)、自衛隊厚木基地協力会(会長 入田穆 氏)、隊友会県央支部(支部長 藤本正則 氏)、湘南水交会(会長 眞木信政 氏)、神奈川県自衛隊家族会大和地区会(会長 水谷宏之 氏)、神奈川県自衛隊家族会海老名・綾瀬地区会(会長 大槻勝弘 氏)の6団体で構成され厚木基地の活動を支援協力するため活動しています。
団体ごとに活動は様々ですが、協力し合同で支援に当たっているのは緊急登庁時の預かり保育支援で、各団体から支援員を派出し地元自治体の協力も得ながら臨時の保育所運営を実施するため活動しています。
この度の会合は年度ごとの合同会議で、厚木航空基地第4航空群司令部の方々にも出席いただき、昨年度の活動報告と今後の活動予定の確認の実施を行いました。
今年度も活動計画に沿って、保育講習受講や連絡網確認・実働訓練を通じ緊密に連携出来る体制を維持し緊急時の対応に万全を期して行きます。大和、海老名・綾瀬地区会からも支援員を派出しており役員のみならず、多くの会員のみなさんと一丸となって支援に努めております。
大和地区会、海老名・綾瀬地区会の活動の一端を知っていただければと、紹介をさせていただきました。
(海老名・綾瀬地区会 事務局長 杉田)