神奈川県自衛隊家族会

すべての自衛隊員と、その家族のために

091
  •   

 

 

お知らせ一覧
お知らせ
3/四役員会と忘年会は11月25日(土)に変更になりました。
記事投稿
陸海空、全部魅せます!「武山地区研修」の内容が一部変更になりました。それに伴い、参加者の追加募集をします。申し込みは11月12日(日)23時まで!
記事投稿
陸海空、全部魅せます!「武山地区研修」の案内を掲載しました
記事投稿
令和5年度 「 活動予定表」を更新しました
お知らせ
「活動状況調査票」の提出期限は10月10日(火)です
お知らせ
パソコンではX(旧Twitter)の最新情報が表示されるのですが、スマートフォンでは最新情報が表示されないケースがあるようです。その場合は、お手数をおかけしますが当会のアカウントをフォローする、X(旧Twitter)のアプリから閲覧するなどの対応をお願いいたします。
記事投稿
令和5年度 「 活動予定表」を更新しました
お知らせ
X(旧Twitter)がホームページで表示されるようになりました
記事投稿
令和5年度 「防衛講演会」のご案内を投稿しました
お知らせ
Twitterが表示されない(ログインしないとは閲覧できない)状態が続いているため、Twitterのスペースを削除しました。Twitterアカウントをお持ちの方は、引き続きTwitterで最新情報のチェックをお願いします(Twitterは毎日更新しています
記事投稿
「防衛大学校 遠泳訓練応援クルーズ実施要領」を投稿しました
お知らせ
現在、Twitterの仕様変更のため大規模なバグが生じています。ホームページに設置されているTwitterが表示されない状態が続いておりますが、ご理解いただけますようよろしくお願いいたします
お知らせ
防衛大学校「遠泳訓練」応援クルーズの募集は終了いたしました(募集の再開はありません。)7月3日までにお申込みいただいた方は、全員ご参加いただけます。詳細につきましては、改めてご案内させていただきます
お知らせ
防衛大学校「遠泳訓練」応援クルーズの募集を停止しました。神奈川県自衛隊家族会の会員は、所属する地区会を通じてお申込みください。それ以外の方は、募集を再開をする場合は、Twitter、及び当ホームページでご案内いたします
記事投稿
「防衛大学校 遠泳訓練応援クルーズの案内」を投稿しました。詳細について、随時更新していきますので最新情報にご留意ください
お知らせ
6月2日(金)の下総航空基地研修は予定通り行います
記事投稿
「令和5年度 活動予定(随時更新)」を投稿しました
お知らせ
県家族会「2/四 役員会」は8月27日(日)に行います
記事投稿
「令和5年度 定期総会」の案内を投稿しました
お知らせ
【急募】護衛艦「いずも」・護衛艦「いかづち」の出国行事に参加を希望される方は、各地区会長までお問い合わせください
記事投稿
「横須賀教育隊部隊研修」の案内を投稿しました
記事投稿
「下総航空基地研修」の案内を投稿しました
記事投稿
会長メッセージを投稿しました
記事投稿
令和4年度分お知らせ一覧をこちらにまとめました
お知らせ
令和5年度「定期総会」は2023年6月10日(土)に行います
お知らせ
令和5年度「1/四役員会」は2023年5月14日(日)13時~行います
 

 

最新情報(パソコンの方は「F5」キーを押す最新の状態に更新されます。スマートフォンの場合、Xの仕様変更の関係で最新情報が表示されないケースもあります)

 

  記事一覧

【募集終了】防大1学年「遠泳訓練応援クルーズ」のご案内(随時更新)

*最新情報*
7月10日更新
「防衛大学校 遠泳訓練 応援クルーズ」実施要領を投稿しました。

7月4日23時更新
おかげさまで定員125名の枠が埋まったため、募集を終了とさせていただきます。7月3日までに申し込まれた方は全員参加いただけます。改めて、詳細についてご案内させていただきます。よろしくお願いいたします。

6月23日23時 更新
現在、多数のお申込み・お問合せをいただいているため、一旦募集を停止させていただきます。
※神奈川県自衛隊家族会の会員は、所属の地区会を通じてお申込みいただけます。
※それ以外の方は、募集再開の可能性もありますので、ホームページ、及びTwitterで最新情報をご確認ください。
 
 
*注意*
※7月24日、遠泳訓練当日0700に実施可否について防衛大学校に確認します。
結果についてはこちらのスペースと、神奈川県自衛隊家族会Twitterにてお知らせします
※24日の遠泳訓練が中止の場合、本クルーズは中止とします。(訓練予備日には実施しません。)
※本クルーズが中止となった場合、キャンセル料は発生しません

 

 

防衛大学校1学年にとって登竜門ともいわれる「遠泳訓練」。約1か月にわたる夏季定期訓練の総仕上げとして、1学年全員で横須賀沖での8kmの遠泳に臨みます。

 

室内プールでの訓練に始まり、徐々に距離を延ばしながら、いよいよ海へ。プールにはない波や潮流、クラゲなどと格闘しながら東京湾内に設置された4つのブイを回ってゴールをめざす遠泳訓練。防衛大学校の地元、神奈川県で活動する防衛大学校神奈川県家族会(神奈川県自衛隊家族会)では、本訓練を通じてたくましく成長する学生たちを代々の保護者達が見守り、応援してきました。

 

平泳ぎ8キロというと尋常ではないが、それぞれにバディがいてお互いを励まし合いながら、1チーム全体で一番遅い学生に合わせて泳ぐ。また、ベテランの指導官や助教たちが数隻のボートでグループの安全を確認しながらフォローする。昼食時には乾パンなどの食料をばら撒き、学生たちは鯉のように口をパクパクさせながら泳いでいる。

 

(中略)…まったくの金槌でも、また海を見たことのなかった留学生ですら、ほぼ全員が泳ぎ切るのだ。なぜか。

 

ベテランの自衛官たちが泳法を懇切丁寧に教え込み、水に対する恐怖心を取り除くことから徹底訓練していくからだ。泳ぎの得意なチームが先に泳ぎ始め、徐々に不得意チームとなっていく。最後は、どうしても泳法を十分に習得できなかった少数のグループだ。

 

ただ彼らに対する声援が一番大きい。実は、4月に防大に子供を送り出した1学年の親御さんたちが、全国から多数応援に来ている。わが子は大丈夫だろうかと手を重ねている姿を見ていると、なんと微笑ましいことか。一人っ子時代、防大も時代の流れ、である。

 

引用元:8キロの海路を6時間かけて泳ぐ…防大の名物「遠泳訓練」で毎年ひとりの脱落者も出ないワケ 「あのときは3時間も同じところを泳いでいた」| PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

 

(画像引用元:防衛大学校ホームページ

 

毎年、大勢の保護者が応援に駆け付ける本訓練に対し、神奈川県自衛隊家族会では、クルーズ船を借り上げ洋上から学生を応援する「遠泳訓練応援クルーズ」という初の試みを企画しました。

 

 

保護者の方たちにも学生と同じ洋上の雰囲気を体感していただき、訓練への理解を深めていただけたら嬉しいです(元海自幹部:池田徳重)

防大からの許可もいただき、学生の安全確保に留意して行います(元海自幹部:小松龍也)

遠泳訓練の見どころは、遅れた者を周りのみんなが励ましながら泳ぐ姿と食事シーン。ぜひ、洋上からその風景を家族の方にも見ていただきたいと思います!(池田 ※元指導教官)

 

神奈川県自衛隊家族会には小松さんや池田さんをはじめ、複数の防大OB(元海自幹部)が在籍しています。OBらの解説や体験談などを交えながら、陸からだけでなく洋上からも学生を応援できればと、あれこれ知恵を絞っていますので、洋上でどんな体験ができるかお楽しみに!

 

 

防大1学年「遠泳訓練」応援クルーズ

 

 

 

8km遠泳終了後、学校長の激励を受けている学生(2019年)

(画像引用元:防衛大学校ホームページ)

 

 

実施日時

令和5年7月24日(月)1030~1300

 

集合場所

三笠桟橋(三笠公園 猿島クルーズ乗船桟橋)

※三笠ターミナル/猿島ビジターセンターの建物内ではなく、桟橋付近にお集まりください

〒238-0004 神奈川県横須賀市小川町27−10(京浜急行「横須賀中央駅」より徒歩15分、JR「横須賀駅」より徒歩25分)

※駐車場なし(近隣の有料駐車場をご利用ください)

※走水海岸からバスで移動される方は、京急バス「須24 (走水経由)日ノ出町 横須賀駅 ゆき」(「伊勢町(走水付近」⇔「大滝町(三笠公園入口付近)」)をご利用ください

 

▶伊勢町から大滝町へのバス時刻表 

▶大滝町から伊勢町へのバス時刻表

▶三笠公園近隣の有料駐車場情報はこちら

 

 

実施概要

令和5年度 訓練概要にもとづく当日の流れ

 

①走水海岸で入水を見学する方の行動予定

0835 学生点呼

0850 1A(最初のチーム)入水

※5分おきに9チームが出発

0930 C(最終チーム)入水

0940 三笠桟橋へ移動

 

私は朝7時に現場に行き、開催可否の確認をします。また、応援クルーズと現場指揮官、及び陸上本部との間に通信を設定します(池田)

学生は入水直前の健康診断の結果により不参加となることもあります(小松)

 

(バスで移動される方)

「伊勢町」(走水海岸)→「大滝町」(三笠公園)

 

▶伊勢町バス停はこちら

 

▶「京急バス [須24]走水経由 横須賀駅行」バスの時刻表はこちら

※「伊勢町」バス停より「京急バス [須24]走水経由横須賀駅行」に乗車してください

 

▶「大滝町」バス停から「三笠桟橋」までの徒歩ルート(750m 徒歩10分)はこちら

 

(車で移動される方)

▶三笠公園近隣の有料駐車場情報はこちら

 

⓶応援クルーズに参加する方の行動予定

 

1015 集合・受付

※1030出港の猿島行き運航船と間違えないようご注意ください

1045 乗船開始

1100 出港

1120 洋上応援(~1240)

1240 入港

1250 下船・解散(三笠桟橋)

※学生の離水を見学する方は、各自で走水海岸へ移動

 

 

2016年遠泳訓練の様子(撮影:CT110 横浜南地区会)

 

現場の指導教官と連絡を取り合いながら、学生にとっても保護者のみなさんにとっても良い思い出になるよう臨機応変に対応したいと思います(池田)

洋上からお子さんのいるグループを確認できるよう、できるかぎり配慮しますが、クルーズ船は学生たちから50mほど距離をおいて航行します。タイミングによっては、ゴーグルをして水面から顔だけだしている状態の我が子を識別するのは難しいかもしれません(小松)

双眼鏡やオペラグラスをお持ちの方は、ぜひご持参ください(池田)

 

▶「京急バス [須24]走水経由 観音崎行」の時刻表はこちら

「大滝町」(三笠公園)→「伊勢町」(走水海岸)

※「大滝町」バス停より「京急バス [須24]走水経由観音崎行き」に乗車してください

③走水海岸で離水を見学する方の行動予定

1410 1A(最初のチーム)離水

1450 ~ C(最後のチーム)離水

 

*お願い*
移動時間等を考慮し、走水海岸での応援もできるよう余裕のある行動予定を組んでありますが、当日の天候や交通状況によっては、間に合わなくなる可能性もあることをご了承ください。

 

 

訓練海域を約1時間半航行し、学生たちを応援する予定です(小松)

洋上から学生の食事風景(泳いでいる学生付近に乾パンが投げられる防大伝統の風景)を見学できるよう調整します(池田)

 

 

参加費用

3000円程度(参加人数によって変動します)

→ 大人2000円、高校生以下1000円になりました

 

※参加申込者には各地区会を通じて7月中旬までに参加の可否等を連絡します

※申し込み後のキャンセルについては、キャンセル料(参加費全額)が発生いたします

荒天などやむを得ない事情で7月24日の訓練が延期、もしくは中止になった場合は本クルージングは中止となります。その場合、キャンセル料は発生しません。

 

持ち物(目安)

参加費…3,000円(参加人数によって変動します)

飲み物…十分な量

 ※約2時間のクルーズです。当日は炎天下も予想されますので、十分な量の飲み物をご用意ください

昼食…必要な方は、船内で簡単に食べられるおにぎり等をご持参ください

帽子…船内では日傘や雨傘は使えないため、甲板から見学される方は帽子(あごひも付きのもの)があると安心です

酔い止め…港外を航行するので、波や風の状況によってはかなりゆれる可能性もあります。不安な方は乗船前に酔い止めの服用をお忘れなく!

カメラ…必要な方は一式 

双眼鏡、オペラグラス…学生たちからは50mほど離れたところから見学するので、あると安心です

タオル…汗対策のほか、首の日焼け対策にもなります!

雨具…雨が予想される時は、レインコートやポンチョなどの雨具の用意をお願いします(船内で傘は使えません)

 

 晴天時、2階甲板は日を遮るものがありません。日焼け対策等、各自でお願いします!私はサングラスを持参します(池田)

船は揺れるものとして、各自対策をお願いします!(小松)

よこすか軍港めぐりは45分、今回の応援クルーズは2時間の予定です。体調を整えてご参加ください(池田)

 

よこすか軍港めぐり

よこすか軍港めぐりは、神奈川県横須賀市の横須賀港を周る遊覧船のことで、アメリカ海軍や海上自衛隊の艦船を間近に見ることができる、日本で唯一のクルージングツアーです。約45分間の船内ガイドは台本なしのぶっつけ本番。艦船の名前や役割、歴史や観光案内などを楽しく学べる、横須賀ならではのご当地クルーズです。

募集人員

1.募集対象

①神奈川県自衛隊家族会(防衛大学校神奈川県家族会含む)会員、及びその家族

②神奈川県以外の防衛大学校家族会(父母会)会員、及びその家族

③①への入会を検討している防衛大学校の学生保護者(卒業生の保護者も可)、もしくは防衛大学校志望者とその保護者等

 

2.募集人数

75名以上、最大120名程度

※参加者が75名以下の場合は、本企画を中止します(開催の可否については、当ホームページ、及び神奈川県自衛隊家族会のTwitterにてご案内いたします)

 

※定員に達した場合は、その時点で募集を締め切ります。

 

3.乗船制限

安全確保の観点からご理解ご協力よろしくお願いします

①介助なしで自立、及び自立歩行できる方

⓶10歳未満のお子様は乗船できません

 

高齢の方は、走行中のバスに立って乗れるかどうかを参加の目安としてください(池田)

 

 

今回の応援クルーズでチャーターする船(画像引用元:TRYANGLEホームページ

 

乗船時の注意

※当日の天候次第では船が大きく揺れる可能性もあります
※飲酒されている方は乗船できません
※船内で飲み物等の販売はありません(飲み物は各自で十分な量をご用意ください)
※船内で昼食(各自用意)をとることは可能です
※危険防止のため、船内で日傘(雨傘)の使用はできません
※帽子などは風で吹き飛ばされないようご注意ください(あごひも付きのものが安心です)
※写真や動画の撮影は可能ですが(撮影に関する注意事項等は、参加者へ別途お知らせします)、三脚等の使用はできません
※船内は禁煙となっています
※船内にトイレはあります
※安全確保の面から、船内では押し合わず、譲り合って見学するようご協力願います
※動きやすい服装、歩きやすい履物でご参加ください

 

 

 

申込方法

1.募集期間

①神奈川県自衛隊家族会会員、防衛大学校家族会会員:令和5年6月1日(木)~6月30日(金)1200

②神奈川県自衛隊家族会(防大家族会)入会検討者:令和5年6月20日(火)~月日(金)1200

③神奈川県以外の防衛大学校家族会(父母会)会員の方:令和5年6月18日(土)~7月8日(土)

※可能な方は、なるべく所属する防衛大学校家族会(父母会)を通じてお申込みください。(当ホームページから個別に申し込むことも可能です)

 

※参加希望者が多い場合は、防大生保護者を優先させていただきます

※定員に達し次第、募集を停止します

 

2.申込先

①神奈川県自衛隊家族会会員、及び防衛大学校神奈川県家族会会員は、所属する地区会を通じてお申込みください(下記の申込フォームからも申し込みできます)。各地区会長は、6月1日に各地区会長宛にメール送信した「05.07.24 防大遠泳応援参加者(マスター)」に必要事項を記入の上、小松までメールで返信してください。

 

②神奈川県以外の他都道府県の方は、所属地区会からの案内が無ければ、当ホームページから個別にお申込み下さい。

 

※当ホームページより申し込まれる方は、下記の申込フォームよりお申込みください。(現在、多数のお申込みをいただいたため、募集停止中です。)

 

 

 7月9日(予備日7/10)に機動艇で洋上訓練の様子を視察してきます。視察の様子は神奈川県自衛隊家族会のTwitterで報告します(池田)

ぜひ我が子だけでなく、我が子の同期の学生たちの応援もよろしくお願いします!また、応援で盛り上がるのは大歓迎ですが、あくまでも学生のための訓練であることを忘れず、節度ある行動をお願いします!(小松) 

 

 

「我が子と同じ景色を見て、雰囲気を体感してほしい」「防衛大学校伝統の遠泳訓練についての理解を深めてほしい」という思いのもと企画された本クルージング。本企画の趣旨概要をご了承いただける方は、ぜひご参加ください。

 

尚、7月9日(日)に最終参加人数を確認し、本企画が実施できるか判断します。本企画の実施の可否をHP上に掲載します。また実施できる場合は、細部要領についても、HP上に掲載します。(本記事を随時更新していきます。)

 

 

主催

公益社団法人 神奈川県自衛隊家族会

防衛大学校「遠泳訓練」応援クルーズ実行委員会

小松 龍也(大和地区会)

中條 祐介(横浜中央地区会)

池田 徳重(三浦半島地区会)

原 勝一郎(防衛大学校神奈川県家族会)

 

\最新情報はこちらから/

神奈川県自衛隊家族会Twitter