神奈川県自衛隊家族会

すべての自衛隊員と、その家族のために

091
  •   

 

 

お知らせ一覧
お知らせ
3/四役員会と忘年会は11月25日(土)に変更になりました。
記事投稿
陸海空、全部魅せます!「武山地区研修」の内容が一部変更になりました。それに伴い、参加者の追加募集をします。申し込みは11月12日(日)23時まで!
記事投稿
陸海空、全部魅せます!「武山地区研修」の案内を掲載しました
記事投稿
令和5年度 「 活動予定表」を更新しました
お知らせ
「活動状況調査票」の提出期限は10月10日(火)です
お知らせ
パソコンではX(旧Twitter)の最新情報が表示されるのですが、スマートフォンでは最新情報が表示されないケースがあるようです。その場合は、お手数をおかけしますが当会のアカウントをフォローする、X(旧Twitter)のアプリから閲覧するなどの対応をお願いいたします。
記事投稿
令和5年度 「 活動予定表」を更新しました
お知らせ
X(旧Twitter)がホームページで表示されるようになりました
記事投稿
令和5年度 「防衛講演会」のご案内を投稿しました
お知らせ
Twitterが表示されない(ログインしないとは閲覧できない)状態が続いているため、Twitterのスペースを削除しました。Twitterアカウントをお持ちの方は、引き続きTwitterで最新情報のチェックをお願いします(Twitterは毎日更新しています
記事投稿
「防衛大学校 遠泳訓練応援クルーズ実施要領」を投稿しました
お知らせ
現在、Twitterの仕様変更のため大規模なバグが生じています。ホームページに設置されているTwitterが表示されない状態が続いておりますが、ご理解いただけますようよろしくお願いいたします
お知らせ
防衛大学校「遠泳訓練」応援クルーズの募集は終了いたしました(募集の再開はありません。)7月3日までにお申込みいただいた方は、全員ご参加いただけます。詳細につきましては、改めてご案内させていただきます
お知らせ
防衛大学校「遠泳訓練」応援クルーズの募集を停止しました。神奈川県自衛隊家族会の会員は、所属する地区会を通じてお申込みください。それ以外の方は、募集を再開をする場合は、Twitter、及び当ホームページでご案内いたします
記事投稿
「防衛大学校 遠泳訓練応援クルーズの案内」を投稿しました。詳細について、随時更新していきますので最新情報にご留意ください
お知らせ
6月2日(金)の下総航空基地研修は予定通り行います
記事投稿
「令和5年度 活動予定(随時更新)」を投稿しました
お知らせ
県家族会「2/四 役員会」は8月27日(日)に行います
記事投稿
「令和5年度 定期総会」の案内を投稿しました
お知らせ
【急募】護衛艦「いずも」・護衛艦「いかづち」の出国行事に参加を希望される方は、各地区会長までお問い合わせください
記事投稿
「横須賀教育隊部隊研修」の案内を投稿しました
記事投稿
「下総航空基地研修」の案内を投稿しました
記事投稿
会長メッセージを投稿しました
記事投稿
令和4年度分お知らせ一覧をこちらにまとめました
お知らせ
令和5年度「定期総会」は2023年6月10日(土)に行います
お知らせ
令和5年度「1/四役員会」は2023年5月14日(日)13時~行います
 

 

最新情報(パソコンの方は「F5」キーを押す最新の状態に更新されます。スマートフォンの場合、Xの仕様変更の関係で最新情報が表示されないケースもあります)

 

  記事一覧

防衛大学校「遠泳訓練」応援クルーズ 実施要領

このたびは、防衛大学校1学年(71期)「遠泳訓練」応援クルーズに多数のお申込みをいただき、ありがとうございました。(今回、応募に間に合わなかったという方は、ご希望に添えず本当に申し訳ありませんでした。)

 

応援クルーズの実施要領が決まりましたので、以下の通りご案内させていただきます。

 

 

防大1学年「遠泳訓練」応援クルーズ

 

 

*条件*
(1)24日0700に防大が訓練実施の可否を決定

(2)24日に遠泳を実施する場合のみ、本企画を実施します。当日中止(順延の場合を含む。)の場合は、本企画を中止します。

(3)遠泳訓練の可否については、神奈川県自衛隊家族会HP、及びTwitterで0730頃までにお知らせしますので、各参加者で確認して下さい。

 

1 当日の流れ

令和5年7月24日(月)

 1015 集合・受付

 1040 集合完了(受付)
 1100 出港
 1120~1230 応援
 1250 入港・解散

 

2 集合場所

三笠ターミナル1階 専用カウンター
(三笠公園、記念艦三笠脇)

横須賀市小川町27-16

 

三笠ターミナルの入り口(画像引用元:「無人島 猿島」)

 

1階に神奈川県自衛隊家族会の専用カウンターを用意します。尚、トイレは2階です。ターミナル内にはお土産コーナーや観光案内コーナーなど、横須賀の魅力満載ですが、出港時間に遅れないよう、誘導に従いスムーズな移動をお願いします

 

 

3 会費

2,000円/人(大学生以上)

1,000円/人(高校生以下)

 

 

4 実施要領


(1)集合場所に家族会の役員がおりますので、会費を納入し、パスケース入り領収書(ネックストラップ式になっているので、各自首からかけていただき、乗船券として乗船時に確認します)を受け取り、指示に従って乗船して下さい。

 

事務所(三笠ターミナル内受付カウンター)からは誘導に従い、乗船してください

 

(2)乗船後、遠泳等の体形、応援要領、注意事項等について説明がありますので、順守して下さい。

 

当日は、防大OB、そして指導教官としての経験談を交えながら、わかりやすい解説をしたいと思います。どうぞお楽しみに!(元海自幹部:池田徳重)

 

(3)船は、揺れるのが当たり前ですので、酔い止め等必要な方は各自で準備をお願いします。また甲板上は滑りやすくできていますので、ハイヒール等は避けて下さい。


(4)船内で飲食は可能ですので、必要な方は準備をお願いします。ゴミは、各自でお持ち帰り下さい。

 

(5)下船時、パスケースのみを役員にお渡して下さい。

 

 

5 その他


(1)7月3日(月)までに参加申し込みをされた全ての方が参加可能です。

 

今回は、神奈川県自衛隊家族会・防衛大学校神奈川県家族会、千葉県防衛大学校学生父母会、東京都自衛隊家族会、静岡県自衛隊家族会、防衛大学校大阪父兄会、兵庫走水会、防衛大学校岡山県家族会、防衛大学校筑後育成会、北九州防大友の会、防大家族会への入会検討者など、大勢の方より参加申込をいただきました。(元海自幹部:小松龍也)

 

(2)7月10日(月)以降キャンセルされ方は、参加費全額を徴収させて頂きます。


(3)傷害保険の必要な方は、個人で申し込んで下さい。(以下参考)


ア お出かけ安心レジャー保険(スマホのみ対応)
https://www.rakuten-sonpo.co.jp/simple/tabid/1082/Default.aspx


イ 1DAYレジャー保険

https://ehokenstore.com/1dayleisure

 

ウ レジャー保険プラス
https://ponta.pointhoken.jp/details/c5d9acde-c4c9-4c12-b0b7-90a3cb093303

 

(4)横須賀市役所北口駐車場をご利用の方は、当日割引券(200円)を用意します。希望者は受付時に申し出てください。

 

※尚、三笠公園近隣の駐車場は混雑が予想されるため、車の方は時間に余裕を持ってお越しください。

 

(5)体調のすぐれない方のために、クルーズ船内に冷房の効く小部屋(約15名収納可能)を控室として用意しますが、決して無理をしないよう、体調管理には各自で十分ご注意願います。万一、急を要する体調不良者が出た場合は、クルーズを中止して緊急入港します。

 

(6)各自で日焼け対策をお願いします。炎天下の船上を想定し、万全の直射日光対策(日傘は使えません。顎ひも付きの帽子や長袖など推奨)、及び熱中症対策をお願いします。

 

(7)双眼鏡やオペラグラスなどをお持ちの方はご持参ください。(安いものは通販で2,000円以下で購入できます。)

参考:双眼鏡 オペラグラス

 

(8)今回の応援クルーズにはスタッフを含め、130名以上が乗船します。一目でも我が子を見たいという気持ちはみな同じ。譲り合いの心を忘れず、お互い気持ちよく応援できるようご協力お願いいたします。

 

可能な方は、事前にお子さんが所属するチームを確認しておくといいですね!(池田)

 

(9)下船時は、離水の早いチームの保護者の方が先に降りられるようにしたいと思います。ご理解ご協力よろしくお願いいたします。

 

 (10)ゴミの持ち帰りやお忘れ物、落とし物のないよう、ご協力よろしくお願いいたします。

 

 

(参考資料:令和4年度 遠泳訓練概要)

 

 

当日の健康診断で、お子さんが参加できなくなる可能性もありますが、学生と同じ風景を体験しながら、苦楽をともにするお子さんの同期を応援するつもりでご参加いただければ幸いです(池田)

応援で盛り上がるのは大歓迎ですが、あくまでも学生のための訓練であることを忘れず、節度ある行動をお願いします(小松)

 

 

※その他基本情報につきましては、こちらの記事でご確認ください。

www.kanagawajkazokukai.jp

 

 

当クルーズが、防大生保護者同士の親睦を深め、訓練への理解を深める一助となれば幸いです。

 

当日、笑顔でお会いできることを楽しみにしております!