令和5年度 定期総会において、4年間にわたり会長をお務めになられた、小松龍也様の後任として、会長に選任いただきました。
小松前会長には、コロナ禍における困難な環境下においても、行動力の早さと、緊急度の高い課題への対応、そして何よりも強力なリーダシップにより、当会のプレゼンスを高めていただきました。ここに敬意と感謝を表したいと思います。
さて、ロシアによるウクライナ侵略はいまだ終わりが見えず、北朝鮮による核・弾道ミサイル開発のペースは加速しています。また中国の膨張する軍事費に歯止めのかかる様子も見えません。
このような厳しい国際環境において、自衛隊では防衛力の強化に向けて日々奮闘されておりますが、高度化・複雑化する任務に伴い隊員にかかる負荷が増加しています。少子化の進展により募集環境も悪化しています。また頻発する災害派遣による隊員の疲弊も深刻であるとの報道もあります。
このような悪条件の重なる今、自衛隊が精強さを維持し続けるために、家族会による自衛隊への協力・支援の重要さが増していると考えます。前述の諸課題は、一朝一夕に解決できるものではありませんが、われわれには、心の拠り所ともいえる自衛隊家族会の「信条」があります。
「信条」を心に刻み、それを実現すべく取り組みを進めてまいりましょう。
自衛隊家族会の「信条」
私(わたくし)たちは
隊員に最も身近な存在であることに誇りを持ち
力を合わせて自衛隊を支えます
一.自らの国は 自ら守る防衛意識を高めます
一.自衛隊員の募集・就職援護及び家族支援に協力します
一.会員数を増大し 組織の活動力を高めます
引用元:自衛隊家族会ホームページ
諸先輩方に切り拓いていただいた活動を強化し、神奈川県自衛隊家族会の発展に向け全力を尽くしますので、ご支援・ご協力の程、よろしくお願い致します。
公益社団法人 神奈川県自衛隊家族会
会長 中條 祐介(横浜中央地区会)
新体制で頑張ります。みなさまどうぞよろしくお願いいたします!
写真左:中條会長、写真右:杉田副会長