神奈川県自衛隊家族会

すべての自衛隊員と、その家族のために

  •   

 

 

記事投稿
会長メッセージ「新年の挨拶」を投稿しました
記事投稿
会長メッセージを投稿しました
事務局より
「4/四役員会」は2023年2月11日(土)13時~行います
事務局より
令和4年12月1日10時~北方領土返還要求中央アピール行進に自衛隊家族会も参加します。参加希望者は事務局長までお問合せください
事務局より
令和5年3月5日開催予定の「神奈川県自衛隊音楽まつり」の協賛金は11月30日まで受け付けています
事務局より
令和4年10月29日に予定している体験航海の追加募集をします。参加希望者は各地区会長までご連絡ください
事務局より
「令和4年度活動状況調査」の提出期限は10月7日(金)です。よろしくお願いします
記事投稿
「令和4年度 防衛講演会」の報告を投稿しました(おかげさまで大盛況でした!)
記事投稿
ホームページとSNS紹介用のチラシとQRコード(ダウンロード可)を公開しました(公開終了)
お知らせ
「3/四役員会」は11月19(土)13時~開催します
記事投稿
ホームページを公開しました
記事更新
令和4年9月10日の防衛講演会の会場案内について、注意事項を追記しました
お知らせ
ホームページをテスト公開(限定公開)しました
記事投稿
令和4年9月10日 前統合幕僚長 河野克俊氏による防衛講演会の案内を掲載しました(募集は締め切りました
記事投稿
令和4年度 事業計画(随時更新)を掲載しました

 

 

平成30年(2018年)上期 活動報告

 

会長挨拶

晩秋の候、会員の皆様には、ますます御清祥のこととお慶び申し上げます。


昨年1月1日、長年の懸案であった団体の名称が変更され、今年は2年目になりますが、家族会という名称が十分に定着したとは言い難い状況です。「自衛隊父兄会」から「自衛隊家族会」になり、これまで以上に幅広い方々に入会していただける柔軟かつダイナミックな団体に生まれ変わったことを積極的にPRし、会勢の拡大・伸展を図っていきたいと思います。

 

また、昨年から本格運用となりました陸自に対する「家族支援協力」に加え、新たに海上自衛隊に対する「家族支援協力」も検討されています。昨今の大規模災害の発生を見るに、本事業の重要性を再認識するとともに、これこそは隊員に最も身近な存在である自衛隊家族会の大切な事業とご理解いただき、皆様方のより一層のご協力をお願いいたします。

 

一方、丸大食品(株)様との提携事業も皆様のご理解により順調に推移し、お陰様で、このような形で全ての会員の皆様に業務報告できることを嬉しく思っております。今後とも更なるご愛顧を賜りますよう、お願い申し上げます。

 

平成30年11月

神奈川県自衛隊家族会

会長 高橋 亨

 

 

業務報告

平成30年度(公社)自衛隊家族会総会にて「最優秀賞」を受賞

6月14日、神奈川県自衛隊家族会は、平成30年度(公社)自衛隊家族会定期総会で総合表彰の「最優秀賞」を受賞しました。

 

これまで家族会では「会員拡大」「おやばと購読」等の項目ごとに表彰が行われていましたが、今年度から各項目の成果と平素の業務実績を総合的に評価した総合表彰が新設され、本県が栄えある第1回目の最優秀県に選ばれたことは、正に光栄の極みです。これもひとえに、県役員・地区会会長はじめ、すべての会員各位の尽力の賜物と、心から感謝申し上げます。

 

今回の受賞を大きな糧として、いまだ達成していない「会員拡大」に成果を上げるべく、決意を新たにしているところです。

 



「平成30年度 家族支援 TTX(机上演習)」への参加

6月11日、陸上自衛隊・朝霞駐屯地において、平成30年度自衛隊統合防災演習に連接した家族支援連携会同(家族支援TTX)が開催され、小松副会長が参加しました。

 

この会同は、陸自が、家族会および隊友会と連携した家族支援要領について説明・討議を行い、今後の連携強化に資するという目的のために実施されました。当日は、神奈川県家族会および隊友会の活動状況を含め、主導業務隊である武山駐屯地業務隊長が説明しましたが、他県の駐屯地と比較しても、神奈川県が自衛隊との協定を含め一歩進んでいることが確認できたとのことです。

 

担当地区会の熱意ある活動に敬意を表しますと共に、引き続き積極的な協力をお願いいたします。

 

 

派遣海賊対処行動水上部隊(第31次隊)を激励

8月5日、派遣海賊対処行動に従事するため、海自・横須賀地方総監部の吉倉岸壁から、護衛艦「いかづち」がソマリア沖・アデン湾へ向け出港しました。出国に先立ち、櫻井敦艦長同席のもと、初の女性隊司令である東良子1等海佐に、小職が(公社)自衛隊家族会(会長・伊藤康成)からの激励品を手渡しました。

 

出国行事には、乗員家族も含め、当会から30名近い会員が参加し、家族会の旗を持って見送りました。任務の完遂とご安航を祈念申し上げます。

 

 

研修報

(1)海上自衛隊「東京音楽隊」研修

5月11日、海上自衛隊東京音楽隊(東京都世田谷区に所在)研修を実施し、隊員を激励しました。この研修は樋口隊長のご好意で実現したもので、隊員家族を含む43名の会員が参加。概要説明・施設見学の後、本番同様のリハーサルを見学しました。

 

「自衛隊員の士気高揚のための演奏」「儀式・式典における演奏」「広報演奏」等を任務として国内外で幅広い活動をしている東京音楽隊の、益々のご活躍を期待しております。

 

 

 

(2)横須賀地区研修

9月20日、神奈川地本のご支援を得て、恒例の横須賀地区研修を実施しました。小雨模様ではありましたが、各地区会から40名が参加。海自・第2術科学校にて「海上自衛隊創設資料室」「海軍機関術参考資料室」を見学し、体験喫食後、女性初の掃海艇艇長である岡田茜1等海尉等の案内で掃海艇「ちちじま」を見学しました。

 

今回は初めて参加する会員も多く、隊員家族として、自衛隊に関する知識を、一層、深める機会となりました。

 

 

「平成30年度 防衛講演会」を実施

10月6日、横浜崎陽軒本店にて、軍事アナリストの小泉悠氏を講師に迎え「プーチンの国家戦略と我が国の安全保障」と題した防衛講演会を実施しました。

 

小泉氏は、現在、我が国におけるロシア情勢の第一人者であり、普段なかなか触れることのできないロシアの現状を、貴重な映像とともに解説してくださいました。この当会主催の防衛講演会も、今年で8回目を迎えますが、今後も、国民の防衛意識高揚・普及のため、国際情勢、防衛問題、主要国の軍事情勢等を順次実施してまいります。

 

 

今後の主な行事予定

①2018年11月15日(木)

神奈川県 陸・海・空自衛隊殉職隊員 追悼式(陸上自衛隊・武山駐屯地)                                       

②2018年12月13日(木)

陸上自衛隊「富士学校」等 研修(静岡県)


③2019年3月3日(日)

第40回 神奈川自衛隊音楽まつり(神奈川県民ホール)


④2019年6月16日(日)

神奈川県家族会 定期総会 (自衛隊神奈川地方協力本部 会議室)

 

(作成 事務局長 杉田)

 

 

原本はこちらになります。

神奈川県自衛隊家族会 活動報告(H30.10).pdf